SUPPORT

クライアントサポート

紆余曲折を乗り越え再建を目指す

自らの経営破綻で得た最大のものは、追い込まれた経営者の心理。経営は理屈ではなく、アートであるということを実感。
借金が返せない、貸し倒れで資金が回らない、といった追い込まれた経営者に対して小手先のテクニックよりも経営者心理の理解が最重要。経営者が落ち着きを取り戻し冷静な判断ができるようになると、多くの場合で経営も上向く。
決算書をはじめとする外部アピールに無頓着な経営者に対して決算書の書式を正しくする、簡単な表現ツールを使うだけで銀行の見方を変えさせることができる。その結果、資金調達環境が大きく変わった。
改善できることなど何もないと考えている経営者に対して社内の当たり前と一般的な当たり前がずれていることがよくある。そのズレを解消するだけで大幅な経営改善が可能。